<< 日中韓首脳会談 共同記者会見の... 普天間移設 政府原案「辺野古周... >>

「フラガールズ甲子園」来春に、実行委が発足(読売新聞)

 高校生を対象にしたフラダンスの全国大会「フラガールズ甲子園」を来年3月に福島県いわき市で開こうと、実行委員会が17日、発足した。

 映画「フラガール」が人気を得て以来、フラガールをまちおこしの核にしている同市だが、「書道甲子園もあるのだから、フラダンスの甲子園があっても」と、市民有志が集まって実施を決めた。この日の実行委で、会長には初代フラガールで映画のモデルにもなった小野恵美子さん(66)が大会会長に、学生ボランティア団体「UGM」の阿部哲士代表(いわき明星大4年)が実行委員長に選ばれた。企画案では、来年3月23日に、いわき芸術文化交流館「アリオス」で実施。参加は学校単位で3人以上のグループとし、課題曲と自由曲を踊る形式にする予定。運営費は自治体の助成や寄付金などで賄う方針。

 小野さんは「大会を機に、若い人たちがフラをやってみたいと言ってくれれば」と話し、阿部委員長は「若い世代にフラの文化を伝えるために、多くの学生を巻き込んで大会を運営できれば」と抱負を語っていた。

種牛「忠富士」が感染、残り5頭は経過観察(読売新聞)
<訃報>岩崎巴人さん92歳=日本画家(毎日新聞)
脱「名峰」 低山歩きの美学 標高1500メートル以下(産経新聞)
予防接種法の抜本改正でヒアリング実施へ
<小沢幹事長>青木氏長男擁立に「厳しくなった」(毎日新聞)
[PR]
by 95fvtwn8qh | 2010-05-26 12:44
<< 日中韓首脳会談 共同記者会見の... 普天間移設 政府原案「辺野古周... >>